Life is coming back!!!

関ジャニ∞錦戸亮くんを応援するテレビっ子のメモ。

#とあるジャニヲタの1日〜小学低学年の子をもつ働くお母さん編。

毎回楽しみにしているあややさんのブログがおもしろかったのでわたしもやってみた。

moarh.hatenablog.jp

 

ってことでこれ↓。勤務時間長いな~~w 産前からだと半分くらいになってるけども。

f:id:lovelyway:20150928142131p:plain

 

  • 22:00〜3:00 睡眠

子どもが産まれてから夜は子どもと一緒に潔く寝てしまい、3時とか4時に起きるようにしています。そのほうがイライラしないし、体調もいいので寝かしつけ業務が終わった今も同じ生活をしています。

  • 3:00〜6:30 Twitter、録画チェック、ランニング

起きて寝っころがりながら夜中のTLを追ったり、録画したテレビ番組を見ています。わたしはだいたい1クール5 本以上の連続ドラマをチェックしているのでだいたいそれのチェック。この時間がジャ二オタタイムかな。あとは週に一回は30分ほどランニングするようにしてるのでそれもこの時間にやってます。新譜が出たりすると聴く時間がとれないのでランニングしながら聴きます。

  • 6:30〜7:00 洗濯、朝ごはん準備、化粧

家族が7時に起きてくるのでそれまでにいろいろと準備。

  • 7:00〜7:30 朝ごはん、連絡帳チェック

朝ごはん食べながら子どもの連絡帳をチェックしてサインしたり学校からの手紙を読んだりします。子どもは今小学校3年生と2年生。

  • 7:30〜8:00 片付け、夕飯準備、洗濯もの干し、着替え

朝ごはん終了。洗濯物を干したり、自分の着替え。テーブルの片づけ、夕飯準備。肉を解凍したり、仕込めるものは仕込んだりします。この間に子どもがあれがないこれがないとか話しかけてくるのでだいたい怒ってます。最近立ち読みした子ども3人を東大に入れたママの本では、朝は子どもを叱ってはダメと書いていたので、怒らないように心掛けているところ。8時までに子どもは登校。

朝ドラ見ながら洗濯物を畳んでリビングにクイックルワイパーをかけます。今日の録画予約のチェックと、少クラをブルーレイに焼いたりとか。

  • 8:40〜9:20 出勤

小山くんの「けーちゃんニュース」を聞きながら通勤したりしますがだいたいはiPhoneに入れているジャニーズのなんかを聞いてます。

  • 9:20〜18:30 仕事

定時は17:30ですがまぁだいたい17時くらいから電話かかってきたりメール来たりするので18:30に逃げるように帰る毎日。仕事は広告代理店のWebディレクターなのでお客さんと話してホームページの内容を考えたり、上がってきたページをチェックしたり、アプリの企画をしたりとかそういうお仕事です。暇なときは暇だし、忙しいときは弁当食べながらキーボード叩いているってことも。余談ですが基本的にトイレは1日1回くらいしか行けないので、コンサートでもトイレ不要です。

  • 18:30〜19:00 退勤、帰宅

TLチェックしながら帰ります。保育園のお迎えがなくなったので帰りに買い物できるときもある。在園時は平日は買い物できませんでした。(お迎え時間ギリギリのため)

  • 19:00〜19:30 夕食作り

夕食は30分で2品つくればいいことにしてる。今年から献立ノートというのをやっていて、土日に一週間の献立を全部決めているので、決まったものを作ります。飽きっぽいのでよほどの定番を除いて同じものはほぼ作りません。子どもはだいたいテレビを見てるかレゴとか工作で遊んでいます。

  • 19:30〜20:00 夕食

ごはん。だいたい疲れ切って無言で食べてる。

  • 20:00〜21:00 自由時間、宿題チェックなど

デザート食べたり、なんかテレビがついてるときはテレビをみたり。小3の長男が最近刑事ドラマが好きなのでこの時間に一緒に見たりします。この時間に子どもと一緒にボードゲームをしたりお話したり…とかはしませんw 最近はNEWS小山くんがでているニュースエブリーを毎日録画しているので、それを見ながらおしゃべりしたり…。あと、小2の次男が宿題を1人でできないタイプなので宿題やらせたり。繰り下がりのある計算ができないの。シンジラレナイよね!?

  • 21:00〜21:30 風呂、寝る

できれば21時台に寝るのが目標。夫はだいたい21時以降に帰宅。勝手に夕飯をだして勝手に食べて家族全員分の食器を洗うのが夫の仕事なので、わたしは一切片づけせずに寝ます。子どもが起きてても勝手に寝てます。

 

ところでみなさん書いてるけど、excelで24時間円グラフ作るのめっちゃ難しいね!!!初めてやった!!