Life is coming back!!!

関ジャニ∞錦戸亮くんを応援するテレビっ子のメモ。

小山慶一郎さん主演「グレート・ネイチャー」を見てきた

東京グローブ座でやっていた小山くん主演「グレート・ネイチャー」を見てきたよ。

f:id:lovelyway:20150929142722p:plain

これ、友達の名義も借りてFC枠で3つ申し込んだのに1枚しか当たらなかった。びっくり!!小山くん人気者!!

脚本と演出はカムカムミニキーナの松村武さん。あと、「阿佐ヶ谷スパイダース」の中山祐一朗さんが出演されていた~~。「サラリーマンNEO」のときから大好きなのでうれしい。

カムカムっていつか観に行こうと思っていた*1けどなんとなくそのままになってしまっていた劇団だったので今回観られてよかった。ちょっと第三舞台みたいだな~と思った。

 

以下感想。(※ネタバレ嫌な人は避けてください)

  • アドリブ多いな!!!
  • どこからセリフでどこからアドリブなのかわからないけど、次々出てくる久ヶ沢さんと中山さんのセリフを打ち返している小山くんすごい。
  • これをニュースキャスターのあとにやっていることがシンジラレナイ。
  • 久ヶ沢さん、知らなかったけどものすごく好きな役者さんだなぁ。間の取り方、声の大きさ、トーン、動き、とてもよかった。
  • 小山くんの衣装はスーツにメガネとトレンチコート。最高
  • 最初の登場シーン、かっこよすぎて客席が息をのむ音が聞こえた。
  • 登場は静。そのあとだんだん動きが激しくなってきて、そして平衡世界での静、といろんな表情が見られて最高。
  • ダンスの振り付けシーンがあったんだけどほんとうにありがとうございました。ロメオ思い出して泣いた(心の中で)。かっこいい。ジャニーズ最高!!
  • セリフを間違えたときに壮大に拾われてしまい、困り顔の小山くん。かわいそうだからもっとやってほしい。
  • クリスペプラーの声真似してくれたんだけど、仮面ライダードライブ(クリスペプラーがベルト役で出てた)が終わったからですか?ありがとうありがとう。
  • 黒板にチョークを打ち付けて粉々に割っていたんだけどかっこよかった(変態)。
  • ハンガーで背骨をたたかれていた…。つらい。端っこまで逃げて共演者を拝む姿勢で勘弁してアピールかわいい。
  • カーテンコールでもう声なんてだしたくないだろうに挨拶してアフタートークまでしてくれた。なんといい人なのか。お辞儀だけして帰ったっていいんだよ…。

小山くんに関しては6月のWhiteコンで急に好きになってしまったので、演技を意識して見たことがなかったんだけど、舞台ぜんぜんいけるじゃん~~。もっと出ればいいのに!身長があるのに存在感が押しつけがましくないし、スタイルもいいし、声もとおるし手足の動きがキレイだし、王子様の役とかやらないかな~。

今回の公演で気づいたけど、わたし小山くんの声が大好きだな~。

*1:ちなみにわたしが商業演劇を観に行きはじめたのは高校生のとき。演劇集団キャラメルボックス94年の「俺たちは志士じゃない」あたりが初めて。95年の「また逢おうと竜馬は言った」がキャラメルでの最後の生・上川隆也になった記憶。そこからナイロン100℃、野田MAP、第三舞台大人計画、蜷川、と小劇場演劇にはまっていたのが20代後半までで、そこからミュージカルにはまって帝劇一本にシフトしました。