2015年ドラマベスト5を勝手に決めてみたよ
気付いたら2015年終わっていた。サムライせんせいも面白かったし、元気が出るライブも行ったし、書きたいこといろいろあるけど、そろそろ2016年のドラマもスタートしますね〜。ってことで2015年ドラマもベスト5を勝手に考えてみたよ。
- 1位 民王(テレ朝:7月期)
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2015/12/16
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
頑固なお父さんと草食系息子の入れ替わり、っていうベタなテーマ。しかも主役の2人は前クール(NHK「ちゃんぽん食べたか」)で親子役。さらに池井戸ドラマ(全部同じ話という印象)。という、「期待できる要素ゼロ」のドラマ(個人的な感想ですみませんw)だったのに毎回毎回笑いあり涙ありの良作でした。セリフもなくて、ただ立ってるだけで今どっちがどっちなのかがわかるというのは、ほんとうにすごいと思う。怒鳴りまくる菅田将暉くん最高だった。心から続編が見たい。
- 2位 デート(フジ:1月期)
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2015/06/17
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (6件) を見る
「ゴチになります」ですら好きになれず、「ごちそうさん」でも好きになれなかった杏ちゃんを一気に好きになってしまった。こういう、役者さんの印象を180度変えてしまうドラマってやっぱり傑作だと思う。スペシャルに国仲涼子ちゃんが出られなかったのがなぁ。すごく残念。毎週月曜がすごく楽しみだったし、登場人物みんなのことが大好きだった。錦戸亮くん古沢作品にでてくれないかなぁ。
- 3位 天皇の料理番(TBS:4月期)
- 出版社/メーカー: アミューズ
- 発売日: 2015/11/27
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
TBS日曜劇場の●●記念~的なお金かかってます系ドラマって、割とつまんなかった印象なんだけど、料理人の成長を佐藤健くんが好演してた。こういう成長物語が大好き。すごく泣いた。主人公トクゾウを演じた佐藤健くん、顔つきや目つきから喋り方まで1クールで料理人としての成長を演じ分けていて本当に良かった。このあと映画「バクマン。」で高校生の顔になっているんだからすごいなぁ。
- 4位 ボクの妻と結婚してください(BSプレミアム:4月期)
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2015/11/18
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
- 5位 サムライせんせい(テレ朝:10月期)
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- 発売日: 2016/06/03
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
待ちに待った錦戸亮くんのドラマ。でも、「せんせい」で、「タイムスリップ」もので…。それって今までやってなかった…??と不安を抱えながら始まったドラマだったけど、金曜の夜にふさわしい爽快なドラマだった。基本一話完結で、半平太が最後に悪者をやっつけてしまうところも明快でよかった。
武市の頑固さの中に滑稽さがあったり、妻を一途に愛するところ、国のことを思って懸命に闘っているところ、武市半平太のイメージを崩さずに新しい武市像を作り上げた錦戸くんあっぱれと言いたい。それから最終回の殺陣のシーンは圧巻だった。アクションシーンに全く手を抜かず、カメラワークもかなり凝っていたと思うので、そこが◎。
ただ、「せんせい」っていう立場はあまり生かされていないし、脇ももうちょっとストーリーに絡んでこれるとよかったかな。これは全8話だと難しいのかもしれないけど。ライダー枠でもうちょっと若手を出してほしかったな。
以下、2015年チェックした見たドラマ一覧。(各クールごと、おもしろかった順)
--まれ(NHK) ★☆☆☆☆
- 1月期
-完走
--デート(フジ)★★★★★
--ゴーストライター(フジ)★★★★☆
--流星ワゴン(TBS)★★★★☆
--ウロボロス(TBS)★★★☆☆
--セカンドラブ(テレ朝)★★★☆☆
--怪奇恋愛作戦(テレ東)★★★☆☆
--だから荒野(BS)★★☆☆☆
--問題のあるレストラン(フジ)★☆☆☆☆
-脱落
--東京北区赤羽(テレ東)
--アイアングランマ(BS)
- 4月期
-完走
--天皇の料理番(TBS)★★★★★
--ボクの妻と結婚してください(BS)★★★★★
--64(NHK)★★★★☆
--ちゃんぽん食べたか(NHK)★★★★☆
-脱落
--ようこそ、我が家へ(フジ)
--心がポキっとね(フジ)
--アイムホーム(テレ朝)
--医師達との恋愛事情(フジ)
--ドS刑事(日テレ)
--その男、意識高い系(BS)
--不便な便利屋(テレ東)
--love理論(テレ東)
--美女と男子(NHK)
--ランチのアッコちゃん(BS)
- 7月期
-完走
--民王(テレ朝)★★★★★
--ど根性ガエル(日テレ)★★★★☆
--ナボレオンの村(TBS)★★★☆☆
--表参道高校合唱部(TBS)★★☆☆☆
-脱落
--リスクの神様(フジ)
--探偵の探偵(フジ)
--デスノート(日テレ)
--明日もきっと、おいしいご飯(フジ)
- 10月期
-完走
--サムライせんせい(テレ朝)★★★★★
--5→9(フジ)★★★★☆
--遺産争族(テレ朝)★★★★☆
--破裂(NHK)★★★☆☆
--オトナ女子(フジ)★★☆☆☆
--サイレーン(フジ)★★☆☆☆
-まだ見てない/終わってないけど見る予定
--おかしの家(TBS)
--牡丹と薔薇(フジ)
-脱落
--掟上今日子の備忘録(日テレ)
--コウノドリ(TBS)
今年もたくさん面白いドラマ見れるといいな。
- 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
- 発売日: 2016/06/03
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る